デスクワークだからできる筋トレ!仕事中でも体を鍛える方法は?

 

皆さんこんにちは!

 

絶賛メタボ中のがんたんくでございます。

 

さて、最近比較的遅い健康診断に行ってまいりましたが、やはり増えてましたね。

 

体重が。。。

 

まあ、昔からおデブキャラで通していたので、別にいいや!へヘッ!とか思っていましたが、私もう三十路なわけで。。。

 

そんな事もいってられん歳なので、どげんかせんといかんのですたい。

 

しかし、仕事は基本座りっぱなしなので、仕事中にカロリー消費は期待できませんし、ましてや筋肉は衰えていく一方です。

 

せめて仕事中にできる筋トレでもないものか?ということで、今回はデスクワークの人におすすめできる、仕事中にできる筋トレを調べてみました。

 

デスクワークのお仕事をされている方は是非試してみてください。

 

スポンサーリンク

 

座りながらでもできる筋トレ

 

デスクワークは基本座りっぱなしです。

 

営業さんみたいに外周りで動き回っているわけではないので、どうしても運動不足になりがち。(さぼってる営業は知りません。)

 

なので、座りながらできる筋トレをとりあえず調べてみました。

 

正しい姿勢で業務を行なう

 

これ筋トレ?と思うかもしれませんが、姿勢を正すだけでも筋トレにはなるのです。

 

というのも、正しい姿勢を続けて行なうことは、ある程度腹筋と背筋がないと維持できないのです。

 

なので、あまり運動していない人なんかはかなりきついかと思います。

 

正しい姿勢をつづけていると、はじめはきついかもしれませんが、少しずつ筋肉がついていき、しんどくはなくなってくると思います。

 

それに、正しい姿勢でいると見た目がよくなるので、外見的な印象もグッとよくなります。

 

正しい姿勢のポイントとしては↓

 

  1. あごを引き背筋を伸ばす。
  2. 腹筋を意識し、腰を反らないようにする。
  3. 背もたれに背中が軽く付くぐらいを維持する

 

という感じです。

 

きついからといって、猫背にはならないようにしましょう。

 

はじめはキツイですが、慣れてくると結構楽になりますので、頑張って維持するようにしましょう。

 

姿勢のいい人は男女共に好かれやすいですよ。

 

おなかをへこます。

 

おなかをへこますだけでも、腹筋が鍛えることが可能です。

 

やり方はとても簡単!

 

まずは背筋を伸ばして、お腹を目いっぱいへこまします。

 

目いっぱいへこましたら、その状態を維持し10秒間そのままにしましょう。

 

10秒たったら解放してあげてください。

 

仕事中に誰にも気づかれずにできるので、オススメです。

 

お腹をへこますだけでも、結構キツイので、眠くなった時の眠気覚ましにもいいですよ。

 

足を上げる運動

 

お次は足を上げて腹筋を鍛える運動です。

 

椅子に座るときに、浅めに座り、足を延ばします。。

 

そして、そのまま背中を背もたれにつかないぐらいに倒し、背中を倒した分だけ、足を上げます。

 

↓こんな感じですね。

 

 

 

この状態を10秒キープして、10秒たったら、30秒インターバルを置き、また繰り返すという感じで行います。

 

仕事に行き詰った時や、息抜きにどうぞ。

 

また、これに慣れて来たら、腰をひねる運動も付け加えると、ウエストのシェイプアップにも効果的ですので、腰回りのお肉が気になる方は是非。

 


 

今回は仕事中に座ったままできる筋トレをご紹介しました。

 

どれも簡単にできる運動なので、最近運動してないな~とか最近体重が増えた。。。なんて人は是非やってみてください。

 

今回はこの辺で!またお会いしましょう!

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
がんたんく

がんたんく

はじめまして、日々の体重増加に歯止めがかからない生意気三十路のがんたんくと申します。 ここでは自分の気になること、知りたいことを随時書きとめていきたいとおもっております。 もし皆さんのお役に立てるようなことがあれば、喜びの極みにございます。