~がんたんくダイエット計画~めざせ!標準体重!

 

皆さんこんにちは。

 

チビのくせに体重が100kgに届くかもしれない恐怖におびえつつも、しっかりご飯を平らげるがんたんくでございます。

 

今回は私事のお話でございます。

 

 

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健康診断の結果

 

先日の事なのですが、会社のご厚意により健康診断を受けさせてもらい、7/7にて結果が届きました。

 

身長、体重は予想の通り、太っております。いつも通り!!

 

血圧、血液検査、尿検査、脂質、まったく問題なし。

 

太ってる割にはなかなか優秀ではないか、フフッと思いつつ肝機能の数値を見ると。。。

 

肝機能「再検査が必要だよ!なにも食べずに病院においでよ!」

 

はい、肝機能がひっかかりました。

 

肝機能の数値である、AST値、ALT値が共に基準値を超えております。

 

しかもALT値にいたっては、基準値の4倍ほど上回っておりました。

 

こりゃだめですね。

 

ということで、見事に再検査となる運びとなりました。

 

再検査の結果

 

再検査の為に健康診断を受けた病院へ、7/10の朝から出向いてきました。

 

検査内容は血液検査と超音波。

 

超音波のジェルが微妙に熱くて変な声が出そうになりました。

 

そして、無事検査を終えて、そして今日7/12にて、結果を聞きに再び病院へ。

 

結果は。。。。脂肪肝。。。。

 

まあ予想通りとは言え、へこみますよね。

 

エコーでみた私の肝臓は、見事に白みがかっておりました。

 

それだけ、肝臓に脂肪が付いてるってことですね。

 

まさにフォアグラ。。。。(ワ、ワ、ワタシ、オ、オ、オイシクナイヨヨヨヨ)

 

医者から言われたことは、とにかくアルコールを控える、毎日適度に運動する、とのことでした。。。

 

いいかげんダイエットしろ!

 

今回の結果を受けて私がすべきと思ったのは、「ダイエット」および「節酒」

 

おそらくですが、今回肝機能の数値が跳ね上がったのは、過食と過度の飲みすぎなのではないかと自分で分析しました。

 

お酒は結構好きで、特にビールなんかはたらふく飲んでしまいます。

 

毎日とまでは行きませんが、週末や休みの日なんかは平気で6缶ぐらい飲んでしまいます。

 

また、一時期は毎日飲んでいたこともありましたので、納得のいく結果というわけですね。

 

それに、食べるときは結構な量を食べてしまいますし、あまりよく噛んで食べずに早食いしてしまうので、肝臓に負担を掛け捲りなわけです。

 

このままでは本当に体にガタが来てしまいますので、そろそろ行動に移さねばなりません。

 

ということで、ダイエットと節酒を始めていこうと思います。

 

がんたんくダイエット計画

 

現在私は身長162cm、体重が95.3kg(7/12午前計測)

 

標準体重が57kgほどですので、40kg近くやせなければなりません。。。40って。。。

 

どうしてこうなるまでほっといたんだ!!

 

【2017/7/11夜撮影】

 

気分を害された方モウシワケナイ。

 

こりゃ、ほんとにやらんとだめですよね。。。

 

では具体的になんのダイエットをするのか?ということなのですが、とりあえずは。。。

 

運動と食事制限と節酒

 

からはじめようかと思います。

運動

 

運動は毎日20分以上の有酸素運動を心がけて進めていこうかと思います。

 

運動自体はそこまで嫌いではないので、おそらくは大丈夫でしょう。

 

現に、自宅にエアロバイク(14800円!)があり、最近はスマホでゲームしながら漕いでます。

 

エアロバイクはいちいち外にランニングする為に服を着替える事もなく、その場ですぐにできますので、結構便利です。

 

配置を考えてやれば、テレビを見ながらできますしね。

 

ただ、漕ぎすぎるとお尻が痛くなってくるのが、難点ですね。。。

 

食事制限

 

これが一番難しそうですね。

 

元々たくさん食べる事に慣れていたので、一気に食事を減らすのはかなりきつそうです。。。

 

とりあえずは糖質は一番脂肪に変わりやすく、且つ肝臓にも負担をかけやすいそうなので、糖質を抑える事から初めていきたいと思います。

 

あと、どうしても食べてしまう事があるかと思いますので、そのときは次の日の食事を調整したり、運動を多めにしたりしようかと思っています。

 

節酒

 

一番せねばならんことです。

 

医者からも、肝臓からもダメって言ってますからね。

 

とりあえず、現在(7/7から開始中)は家で飲むのをやめて、付き合い以外は飲まないようにしようと思っています。

 

また、飲むときも糖質の少ないものをなるべく選ぼうと思っています。

 

糖質の少ないお酒はウィスキーや焼酎とかですね。

 

少々甘いんじゃね?と思いますが、酒の席は断りたくないのです。すみません。

 

今のところは以外と苦にはなっていませんが、まだはじめたばっかりなので、この先どうなることやら。。。

 

これから、状況について随時報告していきますので、暇つぶしにでもしてくれたら幸いです。

 

では、今回はこの辺で。

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はじめまして、日々の体重増加に歯止めがかからない生意気三十路のがんたんくと申します。 ここでは自分の気になること、知りたいことを随時書きとめていきたいとおもっております。 もし皆さんのお役に立てるようなことがあれば、喜びの極みにございます。